ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

キャンディ・ケイン・レーン【2023クリスマスムービー】

クリスマスイブに、一人ワインとチキンとアマゾンプライム

これ以上の贅沢がありましょうか、本日もおひとり様通常運転でございます。

 


 

キャンディ・ケイン・レーン

家族みんなでカジュアルに、クリスマスの雰囲気を楽しむエンターテイメント!

キャンディ・ケイン・レーン

 

主なあらすじ

町のクリスマス・ハウスデコレーション合戦、今年の優勝賞金はなんと10万ドル!

 

この年の瀬に失業してしまったパパは名誉挽回、なんとしてでも優勝を勝ち取るべく、
デコレーション用品購入の為に、ある不思議なお店に足を踏み入れます。

そこで出会った素晴らしいツリーが巻き起こす大騒動、謎の契約の内容は。。。?

www.youtube.com

 

クリスマスをテーマにした作品は、見ているだけでたっぷりその雰囲気に浸れるのが嬉しい。
実際家にツリーやイルミネーションがなくたって、毎年画面の中の暖かな映像と音楽で
たっぷりクリスマス気分を堪能しております。

 

ちなみにこの「キャンディ・ケイン・レーン」はカリフォルニア州エル・セグンドという町に実在する住宅街。
賞金かけてのイベントが行われているかは定かではありませんが、
季節になると家々が、色とりどりのイルミネーションで飾られる事で有名だそうですよ。

 


個人的感想

 

感覚でいったら絶叫マシンではなく、気軽に乗れる小さな遊園地のジェットコースター。
テーマがはっきりしていて全てが予想通り、伏線回収もわかりやすくて気持ちがよいです。
クリスマスBGVとして、その雰囲気を味わうのにももってこい。


深いメッセージなんてなくていいんです。
ハッピーエンドに理由も努力も必要なし。

 

故にご都合が過ぎるんじゃないか、と思う場面も多々ありますが
これが13+というのはどの辺りに起因するのかしら。
ちょっとだけ人種や宗教のネタが入ってくるからかな?
それとも日本人の私にはわからない、何か差別的要素が含まれていたりするのかしら。。。

 

ご都合と申しましたが、個人的には「わかってて俯瞰」なのかな、と感じるシーンもあったり。
「世界平和」より「地球温暖化」より「家族の幸せ」を一番に願う
パパの立ち位置と家族の理解だったり
家族のみならず「他者の救済」をサンタに願う末娘の、一歩先の優しさだったり。

 

考えるべきはたくさんある、でもできる事は限られている
口で言うのは簡単、地に足をつけて今すべきは
「汝の隣人を愛せよ」という事なのかしら。(クリスマスだけに)

 

ちなみに件のツリーから抜け出す動物やドラマーは「クリスマスの12日間」という歌の歌詞から来ているそうですよ。

youtu.be

 


 

こんな人におススメ

定番クリスマスムービー見飽きちゃった方、
ライトにカジュアルに2023年のクリスマスを、実在の雰囲気と共にお楽しみください。

 

深くは考えずに、家族っていいなー、とほっこりほのぼの。
今年もクリスマスをみんなで祝える事、それこそが最高のプレゼント!

 

監督:レジナルド・ハドリン
出演:エディ・マーフィ, トレイシー・エリス・ロス, ジリアン・ベル
製作:2023年
2時間