ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

青いサーターアンダギーと宮古島の味覚【宮古島日記】

しゃーかんからやーです。

 

引き続き、宮古島で見かけた気になるアレコレを
食べてた、飲んでみたの備忘でございます。

どうでもですが「アダン」って食べられるのかなあ。。。

 


 

青いサーターアンダギー

 

写真が下手すぎて全然おいしそうに見えないんですが、
中が青いサーターアンダギーを発見。

(手前のは例の芋です)

 

そういえばタウン誌で見かけた事あったような。
偶然の遭遇はお一つ100円でした。

やすい食品

 

サーターアンダギー、ちなみに宮古では「さたばんぴん」とも呼ばれるそうですが、
ゆうたらご存じ、いわゆるドーナツですよね。
なので、普通は中は黄みがかった白。

お菓子 サーターアンダギーミックス 3点セット (プレーン 紅芋 かぼちゃ) 【沖縄伝統菓子】 ちむどんどん 手作り ミックス粉 粉 さたぱんびん パンプキン さーたーあんだぎー 人気

 

たまにご当地っくに紅芋入りの物もあって、そちらはもちろん紫なのですが、
こちらはブルーです。
恐らくバタフライピーを使っているのかと。

天然生活 バタフライピーハーバルブレンドティー (50包) ティーバッグ オレンジピール レモングラス スペアミント

マレーシアでも楽しませていただいたアレ。

 

バナナとか入ってるのかなー
よい香りがしてとってもおいしかったです!

 


 

ファミマのおでんに軟骨ソーキ


おでんといえば寒い冬の風物詩、はてなぜこんな南国で、と思ったのですが
沖縄には「島おでん」なる物があるのですね。
季節問わず一年中食べられているそうです。

本州でも一般的な大根、こんにゃく、卵はもちろん
島ならではの具材と言えばやはり「豚」。


さすがにコンビニにはないけれど、居酒屋さんやおでんやさんでは「てびち」
(いわゆる豚足)もしっかりおでんに入ってます

cotomo.hateblo.jp

 

そして「軟骨ソーキ」。
沖縄本土にもあるそうなんですが、私これは宮古に来るまで
実際に食した事はありませんでした。。。

 

柔らかい軟骨をお肉と一緒にいただきます。
おおおおコラーゲン。。。!
食べ応えあっておいしいです。

 

よだん、豚もヤギもなんですけど、沖縄のローカルさんは
「鳴き声以外は全部食べる」って言うそうです。
大切な命、いただいたら余す事なく全て、絶対無駄にしませんの精神
大事にしたいなあ。。。

沖ハムの山羊汁2袋(1パック・500g)


 

泡盛コーヒー


始まりは誰かの「やってみた」だそうですが、すでにコンビニの定番商品に。
考えてみたらコーヒーにブランデーとかあるんだから、泡盛あってもいいですよね。

個人的には結構。。。好き。。。


がっつりビールの気分じゃない時に、ちびちびやるのにちょうどいいです。

黒糖+ミルク入りとかも飲んでみたい。

カルアミルクみたいになるのかなあ。

 

サントリー カルーア コーヒー [ リキュール 700ml ]

 


 

沖縄ぜんざい


地元で「ぜんざい」と言えばもちろんあったかいやつ、むしろそれしかないって感じなのですが、温かい物はやはりこちらでは見かけないような。


こちらはビュッフェレストラン大平山さんのデザートにぜんざい。(手前右端)

 

眞茶屋さんには氷ぜんざい。

宮古名物を気軽に満喫!公設市場2階、眞茶屋でランチの備忘 - 雑飲食記・再


氷ぜんざいと言えば「富士屋」さんも有名ですが、

そこまでがっつりな気分でもなかったので、ご近所スーパーで
沖縄ぜんざい」なる物を購入。

今ちゃんと見たら「fujiya監修」ってありますね。お墨付?

 

なんだかとっても懐かしい。。。
これ夏に祖母が買ってくれた「ミルク金時」だー。。。

いずれもローカルの「黒糖」でお豆を炊く、というのが肝なのかなと。

(お餅はデフォではないような)

 

また何か面白い物見つけたらご報告させていただきます。
本日もたんでぃがーたんでぃ!