ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

歩いてゆきたいあの虹の彼方までショーパンで【ゆるかかと歩きその1】

日々是放浪、現在地宮古島なうです。

滞在中に足脚改善に挑戦してみるの備忘でございます。

 

第一回目は挑戦に至った経緯と現状についてです。

同じ悩みを持つ方々と、情報シェアできましたら幸いです。

 


 

「ゆるかかと歩き」について

 

  • 足、腰、ひざの痛みがなくなる
  • 外反母趾も内反小趾も治る
  • 太ももやふくらはぎも細くなる

との触れ込みのこちら、私が見つけたのはyoutubeでしたが、書籍も刊行されています。

足・腰・ひざの痛みが消える ゆるかかと歩き―――腰痛・ひざ痛が自然と解消!

著者は中島 武志先生(一般社団法人 ネイティブウォーキング協会代表)。

 

どういいのか、なぜいいのか、の詳細説明については、素人の私が要約するより
公式をご確認いただくのが一番わかりやすいと思いますので以下リンクよりどうぞ。

youtu.be


恐らく一番ショッキングなのは
「今まで良かれと思って努力してきたことは全部無駄」
という部分だと思います。。。

私の35年を返せ。。。

 


 

現在の自分の状態について

 

レポート始める前に「どんな状態か」を簡単にご説明させていただきます。

 

  • 身長、体重から言えば体型はやせ型。
    しかし痩せて見えるのは上半身だけで、筋肉、ぜい肉の全ては下半身に集中。
    全身写真を上下に分けたら誰も同一人物とは思うまい。。。
  • プレ臼蓋形成不全(手術が必要な程ではないが、陥凹部が浅い為大腿骨のハマりが悪くずれやすい→歩きすぎるとずれた分が痛い)
  • 外反母趾(右側;重度 左側中程度)
  • 内反小趾(左右共に中程度)
  • それらによると思われる頑固なタコが足裏に計三か所。これも結構辛い。
  • O脚(小学生の時担任から指摘を受ける)
  • 反腰(仕事で立ち方指導を受けた20代の頃から恐らくこの形
  • ストレートネック(3年前病院で指摘を受ける)
  • 巻肩(先日サロンで指摘を受ける)

 

脚の形が悪いので、若い頃から水着も短パンも恥ずかしくてできるだけ避けてきました。
いつかはきれいな足でかっこよくショートパンツを、と頑張り続け35年余。
もうお肉や骨格以前に皮膚が引力に耐えられないお年頃になってしまいました。


膝上の皮膚もたるんでだらり。内腿にも、どこから余ってきたのか不明のお肉が不自然に、だらしなくぶら下がっています。

 

上半身の各パーツは狙えば二の腕のたるみもお腹のぷよぷよも、それなりにコントロールできるのに、なぜ下半身が同じようにできないのか、逆に不思議でなりませんでした。

 

逆に姿勢についてはむしろ褒められる事の方が多いぐらいでした。
サービス業多かったのでかなりしっかり指導されてきており、当然それを疑問に思う事もなく。
(それがだめなんだ、と言われましても理不尽な、としか返しようがないですが。。。)

 

ただ自分で反腰には気づいていたので、特に痛めてからは気を付けてます。

ストレートネックは病院で、巻肩は先日、今回の改善サロンで初めて指摘されました。


先にもお話ししました通り、「姿勢の悪さ」を言及された事がなかったので、改めて
「キレイに見える」事と「健康で正しい」はイコールではないんだなあ、と実感。

 

足の形はわかりやすく親指、小指付根が外側に飛び出しているので
まず靴が選べません。これはもう物理的に想像できますよね。
骨と骨とが離れちゃってる開帳足。
かろうじて土踏まずはあるので、完全な偏平足ではないようです。

 


 

サロンへの道

 

ゆるかかと歩きの実践については、詳細な動画がたくさんアップされていますが、

更にしっかり理解したい人の為に、実際に指導が受けられるサロンも全国にございます。

 

勘のいい人や運動神経のいい方は、動画を見るだけ、少し注意してみるだけで改善されるかもしれません。

コメント欄には「動画を見て、これに気を付けてみたらすぐに効果でた!」みたいな驚きと喜びのメッセージがたくさん上がっています。

 

もちろん私がこのメソッドを頼ってみようと決めた理由は、もう後がない、という事もありますがこの肯定的なコメントの数々にあった事も否めず。

youtu.be

 

ええと、しかし、サロンに通おうと思ったって事は、

要するに私は動画だけでは効果が全く実感できなかった。。。んですね、残念ながら。。。

 

何度も動画を見返しながら、いや、あってる、よな?
と、鏡を見ながら、狭い部屋を行ったり来たりしながら
いや、合ってる。。。のか。。。?

 

先生が提唱している理論その物を疑っているわけではありません。
というかそれ以前にどれだけ丁寧にそこ説明されたって、
それを精査できる能力も知識も私にないのだから意味がない話で。。。

 

私が確実に今わかる事は


「今までやってた事で結果が出てない」という事と
「治ったって言ってる人がたくさんいる」っていう事だけです。
(アホですいません)

 

動画を見始めて二週間、練習を続けるも効果がわからず。。。
これに加え、運の悪い事に転職と重ったせいで、生活習慣が大きく変わってしまいました。

 

特に足については
ほぼオフィスワーク→ヒールを履いて走り回る
というありえない負担増。

常時はなかった痛みが深刻になってきました。

 

それでも一度見てしまった甘い夢は捨てがたく、それは
「スラっとつま先までまっすぐ伸びた美しい」
「どこにも痛みがない、どこまででも歩いていける健康な」

 

足ー。。。
脚ー。。。

 

我流でやっててダメならちゃんと聞くしかないじゃない!
もう薄給どうこう言ってる場合じゃない、カーリースなんかあとあと!

 

ダメ元でサロンを検索してみる。
いやゆってもこんな離島にあるわけないよ
だってスタバもないんだよ?(また言ってる)

足の改善に強い治療院を探す | 足脚改善ナビ

 

あった。。。

 

嘘やん、あった。。。

 

という訳で(どんな)現在に至ります。

 

サロンの詳細については通っている最中という事もあるので
こちらでは割愛させていただきます。
(てか調べたらすぐわかっちゃうけど)

 


 

足、脚の形もアンバランスな体型も、節々の痛みも
病院へ行き、整体へ行き、矯正サロンの門を叩き、よいと聞いた情報はできる限り真剣に取り組んできたのですが、
まったく改善の兆しが見られないどころかひどくなる一方の現状に、もう半ばやけくそでの、恐らく最後の挑戦でございます。

 

前置きが長くなって申し訳ありません。
次回から具体的に「サロン行ってきた」記録をあげてまいります。

よろしくお願いします。