ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

スタートラインへの立ち方指導【ゆるかかと歩きその2】

歩き方改善に取り組んでおりますの続きです。

 

↓ メソッドのリンクと挑戦の経緯 ↓

sutmomo.hatenablog.jp

 


 

まずはお試しコース(初回限定1280円)があるとの事で、予約を取って伺ってきました。

 

サロンは美容院やネイルサロンとも同居になっていて、入るなりよい香り、
癒しの空間が広がっております。

 

「歩き方改善」という事で、もう少しスポーツ系?スタジオみたいな感じを想像していたのでこれは嬉しい誤算。
出遅れ感も甚だしい美への期待が膨らみます。

 


 

問診表を記入して、現状や、至った経緯を説明。
話しながらすでにほとんど愚痴入ってるBBAの興奮を、担当の伊波先生やさしーく受け止めて下さいます。
(もーほんとすいません)

 

脚の形を専用のアプリで測定。
実際にどれぐらい角度がついてしまっているのか、まずこれを数値で認識しておくのが大切との事。


年齢もあるので、重度入ってしまってる右側を戻すのは難しいかな?
左側はおよそわからない程度までいけそうですよ、とのお言葉。

 

続いては立ち上がって、鏡見ながら立ち方をチェック。

youtu.be


ここで初めて巻肩を指摘されました。

そう、前記事でもお話した通り、どちらかというといつも「姿勢いいねえー!」って言われてきてたのです。
もちろん腰痛めたりもしてるので、自分で「これが完璧」と思ってた訳ではないのですが、
まさかの巻肩!


え、でも位置自体は。。。間違ってはなくないか。。。?
鏡見てもよくわかんない。。。

 

これは後日自分で気づいたのですが、場所とか位置とか以前に
「肩の形がおかしい」んですね。
なんていうのか。。。「つき方」の角度といいますか。。。
なるほど、胸の位置を正す、じゃないわ、開く、でもない。。。


うーん、言葉にすると難しいなー。。。

kumanomi-seikotu.com

 

 

かかと体重で、お尻はもう少し後ろ、胸は反らない、顎はあげる。。。

む。。。

 

むずかしいいいいい!!

 

てか正直に言いますね。
これ言うと先生方は
「だからダメなんだよ!」って口を揃えておっしゃるとは思うけど、
もう率直な感想なんで言わせて下さい。

 

「ええええこれ絶対変だって!」

 

これをこう「感じる」事自体が問題だって事なんでしょうけど
ハイ、どう論破されようと、とりあえずはそう思ったって事です。
だからと言って「メソッド自体を信じてない」という意味では決してありません。

 

まあ。。。前回も言ったように
自分には精査できる能力がそもそもないんだもの。

 


 

ヒールで動いている事で、すでに足に結構負担がかかっている事と、
それと並行しての治療にちゃんと効果は出るのか、という不安に対して
代表中島先生推奨のインソールを改めてご紹介いただきました。

[Superfeet] インソール EASYFIT Women's ブラック C(23.0~25.0cm)

 

ヒールだとどうしてもつま先側へかかってしまう加重を、かかと側へ分散してくれるそうな。

とにもかくにもかかと体重、です。

 

いずれにしてもヒールを履いた後には、家でしっかり「ゆるかかと歩きの復習」をして

正しいポジションを忘れないようにするのが大事、との事。

 

ちなみにスリッパやミュール、サンダルなどのかかとがない靴(?)もできれば避けて下さい、だそうです。

お家のスリッパも同。

 

えええ新調したばっかだったのに。。。

(しかも結構気にいってた)

残念ですが封印。

 

したら島サバもだめですね。

↓ さばぬにゃーん ↓

 


 

15分ほど整体していただきます。
きもちよか。。。

 

その後続けてトライする場合の期間目安、スケジュールと料金の説明を受けます。

自分の場合は少なくとも3か月。
最初は1週間ごと、それから期間を段々あけていく感じ。


お値段は取ったデータを一般公開する事を条件にした場合、で
12回のパックで45000円ぐらい。
(支払い方法にもよります。現金一括が一番お得)

 

もちろん料金はサロンによっても変わると思います。
施術内容も、指導して下さる先生によって違うかも。
基本は「歩き方指導」なので、もしかしたら整体などは伊波先生のオリジナルオプション?かもですね。

 

あとこの日いただいたお話として、お風呂は毎日ちゃんと湯舟漬かりましょうね。との事でした。

 

こっち来てから毎日暑いので、ずっとシャワーで済ませてたよ。。。
副交感神経優位にして、体を「リセット」してあげることが大事だそうです。

 

ハイ、ちゃんと入りますー!

 

次回の予約をして、本日の施術終了。
先生ありがとうございました!

 


 

後日注文していたフラットシューズが届きました。


3日で壊れました。

[パンジー] パンプス【3E】【軽量】 やわらかオフィスパンプス【ブラック/24.0】

いえ、壊れたっていうより。。。

あっという間にゆるゆるパカパカのスリッパ状態になってしまったの。。。
なんでかなーもー。。。

 

改めて別の靴注文するの散財。
結果しばらくまたヒール。

次の靴もダメならインソールも買ってみよ。。。

 


 

引き続き練習を続けております。

 

職場でもかかと体重を意識する。
歩く時は足の付け根からあげる、つま先に力入れない。。。


試行錯誤しながら努力を重ねていたのですが、ある日先輩が心配そうに


「歩き方。。。大丈夫?靴擦れ?」

 

あーもー恥ずかしー。。。

 

これといった効果が見られないまま過ぎる日々に少し疲れを感じてきました。

ほんとコメント欄の1/10でも、何かしらの効果が感じられればもう少し希望が持てるんですが。。。

 

もうちょっと頑張ってみます。