ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

「禁煙セラピー」で禁煙成功!【読書感想文】

私はコレでタバコをやめました、の体験談と本の紹介です。 キーワードは愛です。(笑

Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である【読書感想文】

Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である を読んでみた感想です。無礼な人にはお金がかかる、礼儀正しさは全てに通ず。当たり前だけど、大事な考え方だと思います。

【買ってよかった!】popin aladdin 2 (ポップインアラジン2)【お買い物備忘】

プロジェクター付きシーリングライト、popin aladdin 2を購入、使用開始から約一年後の感想です。

【買ってよかった!】蓄熱式ゆたんぽ【お買い物備忘】

蓄熱式(充電式)湯たんぽ買ってみました。お手軽でおススメ!使った感想をまとめています。

【買ってよかった!】オムロンマッサージクッション【お買い物備忘】

買ってよかった、おすすめのマッサージクッションについての口コミです。 さすがのオムロン、作りも動きもしっかり安定!

【買ってよかった!】Bluetooth イヤホン【お買い物備忘】

買ってよかった、ブルートゥースイヤホンのレビューです。 簡単操作で使いやすさも抜群!

【買ってよかった!】自動開閉折り畳み傘【お買い物備忘】

帰国よりあっという間の一年です。 コロナが収束したらアレコレ、とか、誰それがアレソレならどれこれとか色々考えるだけ考えて、結局田んぼの四季を眺めている内に今年が終わります。 これまでも引っ越しを繰り返している為、必然ミニマリストではあるので…

【ウィルス/警告】050に電話をしてしまった話【対処法】

クリックしたら変なの出た。 内容にもよりますが、日々パソコン使っているとたまにありますよね。 今回は宅のGがうっかりクリック→なんか変なのでた →私素直に(?)050に電話、の顛末についてお話したいと思います。 警告でました ある日おうちに帰ると、宅…

【もこもこ】ひつじに癒される冬【かわいい】

おうちで癒されるもこもこひつじのかわいいあれこれを探してみました。冬は毛玉が恋しいですね。

四季桜と日常の備忘

10月中旬のある晴れた日、 郵便局に荷物取りに行ったら桜が咲いてました。 がくの所がポコってなってるので、多分四季桜だと思います。 JR中央線沿いの 恵那市武並郵便局。いつもありがとうございます。 四季桜と言えば愛知県豊田市小原町の「小原の四季桜」…

たまに見返したくなるMV備忘

非公開リストに放り込んでる動画を 暇にまかせて引っ張り出してみますの回。 ※それとなく古いのばかりですがご容赦下さい 元気でる(?)系 素朴な疑問 www.youtube.com Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?) [Official music video HD] - YouTube 答え(?)…

マンデラの名もなき看守【Goodbye Bafana】

本日もアマゾンプライム見放題、 お題はこちら。 マンデラの名もなき看守 マンデラの名もなき看守 (字幕版) ネルソン・マンデラが投獄された際の担当看守、 ジェイムズ・グレゴリーの手記を元にした作品です。 「名もなき看守」ってタイトルだけど、名前はあ…

空耳パラダイス

先日の「ギガがない」とか、メールの誤変換とかジェネレーションギャップや記憶違いについて、日々ほのぼのさせていただいていますの備忘です。 ↓ ギガがない話 ↓ sutmomo.hatenablog.jp 思い出は夏でも寒いヨイヨイヨイ 個人的にテレビはほとんど見ないので…

知識ゼロからの西洋絵画入門【美のお勉強】

ものすごく興味がある、とかでは実はない、けれど一般常識としてでも、ざっくり学んでおきたい事の一つが「美術史」でした。 興味のある絵を1枚から、でももちろんいいんですがそれだとなかなか全体像が見えづらい。。。(興味強くなければ尚の事) という事…

最高の人生の見つけ方【おじいちゃんの大冒険】

朝のお散歩、今日もたんぼがきれいな恵那市某より。 引っ越してから、東山魁夷の絵がフィクションや想像ではなく、写実である事を知りました。 本日のアマゾンプライム見放題、プログラムはこちら 最高の人生の見つけ方 最高の人生の見つけ方 (字幕版) やり…

キャロル【クリスマス・女性二人旅】

本日のamazon prime watch listよりお題はこちら。 キャロル キャロル(字幕版) ムーンライトつながりでお勧め上がってきた中から、 こちらは女性同士の恋愛について描いた作品でございます。 あれ?もしかしてケイト・ブランシェットつながり? きれいだから…

エリザベス【バージンクイーン降誕】

コロナワクチン2回目打ちました。 久々に38度とか熱出て、部屋でぼんやりアマゾンプライム見放題です。 風邪の症状一切ないのに、熱だけあるって結構不思議な感覚。。。 ↓ 本日のチョイスはこちら ↓ エリザベス エリザベス (字幕版) エリザベス1世は、イング…

ムーンライト【映画感想文】

本日もamazon prime、見放題ウォッチリストからのチョイスは 「ムーンライト」でございます。 ムーンライト(字幕版) 問題はそれだけじゃない 個人的にLGBTQについて、社会・宗教背景の異なるコミュニティそれぞれの問題を 同列、同様に語るのは少し難しい…

円空 ~今に生きる~【映画感想文】

amazon prime見放題より、本日のチョイスはこちら。 円空~今に生きる~ 円空 今に生きる 円空 (えんくう、寛永9年(1632年) - 元禄8年7月15日(1695年8月24日))は、江戸時代前期の修験僧(廻国僧)[1]・仏師・歌人。特に、各地に「円空仏」と呼ばれる独…

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 【読書感想文】

大台突入して幾久しく、いよいよ体の中も外も無理きかなくなってきました。 なんか帰国後加齢が加速している気がするのは、緊張感が不足しているからかしら。。。 某要約動画にて、概要だけ確認していた本書を改めてきちんと読んでみましたの備忘です。 「そ…

関ヶ原【映画感想文】

本日もamazon primeのマイウォッチリストより 清洲会議からの戦国時代つながり(?)でこちら 関ヶ原 関ヶ原 DVD 通常版 こばやかわああああ! 主に石田三成サイドからの関ヶ原の合戦です。 レビューがあまりよくないので、歴史あまり詳しくない自分はちょっ…

世界でいちばん素敵な世界遺産の教室【読書感想文】

字が少なくて写真がきれい、な 「世界でいちばん素敵な」シリーズより コロナだからこそ手に取ってみました、本日の課題図書はコチラ。 世界でいちばん素敵な世界遺産の教室 世界でいちばん素敵な世界遺産の教室 (世界でいちばん素敵な教室) あああ旅に出た…

ギガとかハ○とか愚痴とか

ギガの話 先日母の独特な言葉の選び方について、独り言上げさせていただいたのですが、 どうやらこれは彼女が特別な訳ではなく、ポピュラーな選択らしい、という事が判明しました。 「いかんね、だからすぐギガなくなるの!」 ※ギガ=データ使用量 先日母と…

女城主直虎と信長【読書感想文】

先日恵那市は岩村城を散策した折、「女城主」について少し知ってみたくなりました。 という事で本日の課題図書はこちら 女城主直虎と信長 コバルト文庫思い出した! 本当は岩村城の女城主、おつやさんの本が読みたかったのですが、残念ながらいきつけの図書…

グリーンブック【映画感想文】

本日もamazon prime見放題より、お題はこちら。 グリーンブック グリーンブック(字幕版) あーケンタッキー食べたい! 作品の趣旨自体とはあまり関係ないのですが、舞台が1962年のアメリカという事でそんな古い町の雰囲気や女性のファッションも、懐かし可愛…

清須会議【映画感想文】

通販の折にうっかりAmazon prime登録してしまったら、まんまとはまっています。 以前から気になっていた映画を、見放題で見つけては放り込む、ウォッチリストの 中から、本日鑑賞した作品はこちら。 というか舞台になった清須城が親戚の家の目の前ってだけの…

すっきりわかる日本の神話【読書感想文】

「すっきりわかる日本の神話」の読後レビューです。 古事記・日本書紀・その他言い伝えの比較を中心にまとめられています。

世界でいちばん素敵な大和言葉の教室【読書感想文】

最近図書館で時間潰す事を覚えました。 手にとってみた本の感想を備忘として、この場を借りて残しておきたいと思います。 トップバッターはこちら。 世界でいちばん素敵な大和言葉の教室 (世界でいちばん素敵な教室) 日本っていいいいなああああ。。。 世界…

東濃からの独り言 in コロナのGW

最終更新よりすでに半年。。。 現在マレーシアより日本へ帰国しております。 ↓ 帰国のすったもんだ ↓ cotomo.hatenadiary.com さてGW真っ只中もコロナで自粛の毎日、 いまだ無職の私なんかはともかく、お勤めの皆様、お子さんのいるご家庭は本当に忍耐の日々…