ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

【ウィルス/警告】050に電話をしてしまった話【対処法】

クリックしたら変なの出た。

 

内容にもよりますが、日々パソコン使っているとたまにありますよね。

今回は宅のGがうっかりクリック→なんか変なのでた

→私素直に(?)050に電話、の顛末についてお話したいと思います。

 


 

警告でました

 

ある日おうちに帰ると、宅のGがバツ悪そうに


「あのよお。。。あれ、パソコン壊してまったかもしれん」

 

はい?

 

今Gが使っているPCは過去私が使っていた古いwin7
元々G宅にPCはなかったので、せめて調べものぐらいできるように、と譲り渡していた物でした。

 

恐る恐るPC前に行ってみるとこんな画面が。

f:id:cotomo:20211113193954j:plain

えええええー。。。


なんこれ、こんなん初めて見た。。。

 

この日ちょっと忙しくてイライラしてたのもあるんですけど、
ほんとスイマセン、先入観といいますか、

だってエクセルもワードもGoogle mapすら使わないGが、一人の時にパソコンでやる事つったら。。。

 

「お前エロサイトばっか見てただろ。。。」

 

否定するかと思いきや、Gニヤリと笑い

 

「うへっ。えへへへ。。。」

 

図星かよ!!

 


 

電話しちゃった


正直普段ならしないんですが、もう深く考えるのがめんどくさくなってきて
電話してみました050。

f:id:cotomo:20211220213217j:plain

電話に出たのは片言の日本語を話す外国のお姉さん。

なんですか、これ、どうするんですか?


姉「今から言う文字を入れてクダサイ。」


なんか、多分パソコンの中見る系のコマンドぽちぽち

途中言ってる事がよくわからないので、日本人スタッフがいないか聞いてみた所

 

姉「マイクロソフトアメリカの会社ですから日本人はいません」

 

あ、そう。。。

 

姉「これは重大です。全部のパソコンが使えなくなります。すぐに修理しなきゃいけません」


どうやって修理するの?


姉「こっちで修理できます。お金がかかります。」

 

おいくら万円?

 

姉「2万円です。」

 

どうやって払うの?

 

姉「今からコンビに行ってGoogle Playを買って下さい。番号を後で教えてください。」

 

おおお。。。

 

来た来た。。。

 

終始あやしさ満点ではあったのですが、

この支払方法を聞いた時にさすがに「詐欺だ」と確信。

 

でもね、近くにコンビにないんですよね、とお茶を濁してみる。

(ないのはほんとだけど)

 

姉「修理しないと全部使えなくなります」

 

Gにここまでの経緯を伝えた所


G「しょうがないよなあ。。。」

 

いや、払いませんよ?

 

姉「時間どれぐらいかかりますか?私このまま待ってます」


いやー。。。往復で40分ぐらいかかると思います。(いやほんとに)

 

姉「。。。じゃあ40分後にもう一度電話ください。番号は。。。」

 


 

再起動したら消えた


もういっそGに20000円払ったって言って、

それ自分の財布にしまっちゃおうかとも思ったのですが(鬼
だとしてもこれほっといていいんかな。。。

 

具体的な対応を確認する為に自分のスマホで似たケースを検索、出てくる出てくる。。。

あ、そっか、電話もしない方がいいですよね、そりゃそうですよね。
てかこっちが先だよ、自分もいい加減テンパってますね。

 

しかし

f:id:cotomo:20211102190842j:plain

改めて見ると怪しいどころじゃないですね。

確かに英語→日本語に翻訳した文章っておかしいの多いけど。。。

 

ちなみに警告は再起動で消えました。

 

ダウンロードとか遠隔ツール絡みとかも、言われた操作の上ではなさそうなので、

念のため無料のお試しノートンでスキャン、特に何も検出されず。

 

電話はほっといたら次の日にも2度ほどかかってきてましたが、
もともと家電はセールスも多くてみんなほとんど出る事ないので弊害なし。

 

実際そのパソコンはGが「見る」専用で、情報らしい物は何も置いてないので

とりあえずこのまま様子を見る事にしました。

今の所問題はなさそうです。

 


 

G「ついな、つい押しちゃったんだよなあー。。。」

 

エロサイトを見ていた事はすでに自白(?)しているので、

どこから何押したんだよー、とつい気になって閲覧履歴を確認

(プライバシーの侵害)

 

ちょ。。。

 

タイトルからエグすぎて、サイト開けませんでした。。。(負

f:id:cotomo:20211220213434j:plain

魅力的なバナーには要注意ですね

 

正しい対処法まとめ

 

・タスクマネージャーから「タスクの終了」で警告画面消す
・または時間をおいて再起動
・電話はしない
・お金は払わない
・電話内の案内により何かパソコン操作してたら、PC初期化+OS再インストール

 

※最後の項については「何をしたか」にもよると思います。

心当たりのある場合はリモート仕込まれてないか、電話以降に変なファイルダウンロードしてないかの確認を、
「何をしたか見当もつかない」「何を調べればいいかもわからない」時は初期化してしまえば間違いはないと思います。

大変な場合は業者さんに依頼してしまうのも一つの手段かなと。

 

ちなみにマイクロソフトの公式では、


・エラーメッセージと警告メッセージに、電話番号が記載されることはありません。
ビットコインやギフト カードの形式でサポート料金を請求することはありません。
マイクロソフトからメール メッセージを一方的に送信、または電話をすることはありません。

 

との事。

何もせずに堂々と無視しましょうー。

 

アホ丸出しの本日の備忘でした。

誰かのお役に立てましたら幸い!