ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

すっきりわかる日本の神話【読書感想文】

本日の読書感想文です。課題図書はこちら。 

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話 (新人物往来社文庫)

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話 (新人物往来社文庫)

 


あかんよけいもやっとした

 

ええと。。。率直に申し上げて

すっきりはしません。

 

。。。というか、まず日本神話についてざっくりと知っている事が大前提。

で、「え、でもここもやっとすんなあ。。。」とか

かなり具体的な疑問をお持ちの方向け、なんではないかと思います。

 

一つのエピソードを、古事記日本書紀と、その他の言い伝え、

それぞれ3つの資料から比較しつつ説明をされているんです。

なので、まず「おおまかに知らない」と

 

「は? で、どれがホントなの? 結局どれ覚えればいいの?」

ってぜったいなります。

 

多分なー。。。

これ一番すっきりしたの著者さん本人じゃないかなー。。。

まとめ方とかは確かにすっきりしてるもん。

 

全然わからないけど、これから日本神話について知りたい!

という入門者さんには、普通に「古事記」をベースに解説されている本の方がいいと思います。(自分含め)

 


 こんな人にお勧め

 

「神話のエピソードについて、古事記日本書紀で内容に違いがある所を具体的に知りたい。そこにはどんな意味があるの?理由は?」

っていう勉強熱心な方へ。 

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話
新人物往来社
本›人文・思想›宗教