ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

問題はそこじゃない・気づきのカエルストレッチ【ゆるかかと歩きその7】

効果見えずふりだしに戻るの巻から、ちょっとふてくされておりますセッション5回目の備忘です。

写真は下地空港17END、備忘の記事はコチラから。

 


 

まずは「膝がまっすぐに出せない」事についての懸念事項をディスカッション。
できないものはできない、これは動画を何度見ても無理な訳でして。

 

とりあえず「内旋」そのものをまずは改善していこう、という結論に至りました。


前回の自分のつぶやき(というか愚痴)から、すでに数種類のストレッチを用意してくださっていた先生の指導に基づきアレコレ試してみます。

 

それにしても、こういう本人の言葉をしっかり聞いて拾って下さる、
伊波先生は本当に人間できてらっしゃると思う。。。
(ついでに仕事の愚痴とかも聞いていただいてるっていう。もう頭上がりません)

 


 

続いて整体。
脚の付け根を中心にほぐしていただきます。

 

整体終えて、再度立ってみます。


うんうん、立ててるね。
立ちやすいかどうかは。。。よくわかんないけど。。。

ちょっと歩いてみますか。

 

おお?

 

おおお?

 

なんか付け根開いてる感じする!

 

付け根ちゃんと開いてると、当然その延長線上にある膝もちゃんと正面向く。
当然膝もまっすぐ出ると。

 

まっすぐ出せてますよ!

 

やったー!!

 

ちょっとこの感じで続けていきましょう、という事で
カエルストレッチとフォームローラーでコロコロ、をジムメニューに追加します。

 

そうかまずここからだったかー。。。

 


 

ちなみに足付け根のストレッチは中島先生の動画でも紹介されていて、
もちろんこれは毎日実行しておりました。

他にもこの部位にアプローチするストレッチはもう何年も続けていたのですが。。。
それでも追いつかない程ひどい、または意識できていなければやっても意味がない、という事だったのかしら。

 

そもそも臼蓋形成不全(気味)なので、ちゃんとした位置におさまり続ける事自体が難しいのかもしれませんね。。。
あれ、もしかして最初から無謀なチャレンジなのかしら。。。?

 

↓ 臼蓋形成不全(症)とは ↓

www.murayama-hosp.jp


 

本日で5回目が終了、本来なら次回まで2週間のインターバルを空けてもいい時期なんですが、劣等生は来週もう一度、経過を確認でございます。

 

ストレッチとコロコロがんばるぞー。。。

 

泣かないぞー。。。