ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

でんでん太鼓一周ふりだしに戻るの巻【ゆるかかと歩きその6】

引き続きゆるかかと歩きのセッション備忘、本日4回目でございます。



現状所感


前回より引き続き、これといった効果は感じられず。
むしろ違和感が増えたような。。。気がしております。。。

 

  • 小指側のタコが以前より痛い(外体重のせい?)
  • お尻に力が入ると必然前腿にも力が。張りが強くなっているような。
  • 内膝、親指付け根あたりに痛みを感じる頻度が増したような。

 

えええ全然ダメじゃないですか。
もう本当に心が折れそう。。。


 

本日のセッション


続いては前回からの懸念である、そもそもの足付け根の内旋についての疑問を
聞いていただいたりみていただいたり。

 

そしてまずは整体から。
脚の付け根を重点的にほぐしていただきます。

 

「どうですか?少し立ちやすくなってませんか?」

 

どうなんでしょう?

何かに効いているのならもうなんでもいいです。。。(投槍

 


 

 

続いて立ち方の復習。

 

「上手に立ててますよ!」

 

あざす!

で、歩いてみる。

 

んんん?

 

先生微妙なお顔。
私もこれ以上はもうよくわからない。


狭い室内をうろうろ何往復もしたのち

「ちょっと靴履いて、廊下で歩いてみますか?」

で、歩いてみる。

 

んんん?

引き続き微妙なお顔。

 

そういえば中島先生の言われてたでんでん太鼓って、こういう事でしょうか。
ってやってみようとしたのですが

どうも解釈が真逆というか、上半身がねじれてしまうようで、

「いや、一旦忘れましょう!」

ってなりました。。。

 

さておき、前回は2回に1回OKいただけてた歩き方すら、またできなくなっているようです。。。


できない、というか前回の気づきから継続して
膝が内に入ってる問題です。

まっすぐ出して、まっすぐ降ろしても、膝だけ内を向いてるんです。
恐らく付け根からの内旋が相当きついんですね。

 

それを着地した時に無理にまっすぐに戻そうとするから
内→外とぐにゃぐにゃしてしまう。

 

。。。。。

 


 

気を付けた所でなんとかなるような問題じゃない気がしてきました。

 

「とりあえず引き続き立ち方とかかと体重だけ、しっかり意識していきましょう!」

 

なんだかふりだしに戻った感じです。
というか4回目にしてすでに諦めムード。

 

考えてみたら40年以上抱えてる問題を、ずっとそれなりに真剣に取り組んできたけどダメだった事実が
新メソッド見つけたからって、急に解決するとは限りませんよね。

 

膨らんだ夢がしわしわになってますが、引き続き適当にします。
(もう頑張りますともよう言わん)

ネガティブでスイマセン。
でもこういう経過もあるんだよっていう、一つの話として参考にしていただければ幸いでございます。

 

先生今回もありがとうございました。

何度も予約変更してスイマセン。