ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

鯖を脱いであがってください。

しゃーかんからやーです。

 

本日の備忘は、お気に入りランチビュッフェ太平山さんの、

キッズスペースの上り口で見かけた注意書きについてでございます。

 

↓ ランチ備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 

 


 

こちらなんですが

「くつ・ぞうり・サバをぬいではいってね!」とあります。

 

くつ、ぞうりはわかる。

 

サバ?

 

鯖?

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個

 

サボなら聞いた事あるけど。。。

[モズ] サボスニーカー MZ630 レディース グレー 23.5 cm

 

鯖?
(しつこい)

宮城県金華産 真鯖の刺し身 サバ刺し 冷凍 | 宮城 宮城県 金華 サバ さば 鯖 真サバ 真さば マサバ まさば 旬 瞬間冷凍 三陸産 刺し身 さしみ サシミ (1袋)

 

これいわゆる「島ぞうり(ビーチサンダル)」の事らしいです。
宮古や石垣では「島ぞうり」の事を「島さば」と呼ぶとの事。

 

ちなみに島ぞうりとビーチサンダルも、厳密には違う。。。らしい
ですが情報元により定義がバラバラなので詳細割愛いたします。
というか、見た目はまあビーサンです。

[NeedBo] NDB サンダル ビーチサンダル 島ぞうり ビーサン 室内履き シンプルでお洒落 メンズ/レディース イエロー

 


 

「僕のぞうりなくなった」はみゃーくふつで「さばぬにゃーん」と言うそうです。

なんかかわいい。


親戚とかの集まりで似たようなサバが玄関に大量に集まった結果、
僕のが誰かに履いていかれちゃった、という、しかしこれ切ないお話なのか、
親戚たくさん集まってほのぼのなお話なのか、よくわかりませんが。。。

 

だってほんと何言ってるか全然わかんないんだもん。。。

サバぬにゃーん!

 

こちらは市内をうろうろしていて、看板とかでよく見かける「宮古弁」。

  • んみゃーち→いらっしゃい
  • みゃーく→宮古
  • みゃーくふつ→宮古の方言
  • てぃだ→太陽
  • あぱらぎ→美しい

 

「ん」から始まる言葉も多いそうです。
しりとり難しそうですね。

 

ちなみにこのブログのタイトル、「たんでぃがーたんでぃ」は「ありがとう」

「しゃーかんからやー」は「おはよう」です。

 


 

私もかわいい島サバ欲しいなあ。

ぬにゃーんにならないような個性的なやつ、いっそ体験村で作ってみようかな。

 

とか一瞬考えて、通っている足脚改善サロンで「ビーサン・スリッパ禁止令」が出ている事を思い出す。

 

↓ サロン体験備忘 ↓

sutmomo.hatenablog.jp

 

そうでしたそうでした。。。

 


 


気になるみゃーくふつのお話でした。

本日もたんでぃがーたんでぃ!