ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

「ウムクジ天ぷら」をいただいてみました

 

しゃーかんからやー、COでございます。

宮古島なう。

 

観光地でなくとも、本土では見かけない食べ物がスーパーにも溢れています。

本日挑戦してみたのはこちら。

鮮やかな紫の「ウムクジ天ぷら」でございます。

 

宮古、というより沖縄でよく食べられているご家庭の味。

材料は紅芋と芋くずで、「うむくじ」というのはこの「いもくず」が訛った言葉だそうです。

素朴な外見。

 

切ったらこんな感じ。

実食感想、

しっかりみっしり、もっちもちやー

うまうま。。。

 

いただいた物は結構甘めでしたが、ご家庭やお店によっては調整可能かと。

 

入手先はマックスバリュでございました。

ちなみにこちらのマックスバリュは24時間営業。

絶対東伊豆より便利だって。。。

 

↓ 伊豆滞在の思い出 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

そして二品目は「ミキ」。

ご当地では有名な飲み物だそうですが、これも本土では全く見たことなかったです。

 

レトロなデザインと「飲む極上ライス」のキャッチを思わず二度見。

お米。。。?サラサラのおかゆみたいな。。。

 

原材料はお米、もち米、砂糖、だそうです。

ちなみに「ミキ」は丸正さんの登録商標?らしく、似た感じの飲み物は「げんまい」として沖縄各地で売られているもよう。

 

そしてミキ、の語源は「神酒」との事。

お米の大切さが伝わるネーミングです。

 

お味は発酵飲料?とあった気がしたので、甘酒に近いのかなあと一口。。。

あああ

 

米。

 

甘くて限りなくサラッとしたお粥、ですね。

ほんと想像以上に米。。。

(材料米と砂糖だけなので当たり前と言えば当たり前ですが)

 

今回いただいたものはウコン入りですが、香りや辛みはほとんど感じません。

ちなみにフレーバーは他にも黒糖とかあるそうです。

ミキドリンク 黒糖玄米 250g×30缶×1ケース マルマサ 沖縄のライスドリンク 沖縄・宮古島を代表する珍しい飲む玄米ドリンク トロッとして甘酒のような食感 素朴な黒糖の甘さ

 

もともとは「げんまい」と呼ばれていたこの飲み物、丸正さんの躍進により

商品名である「ミキ」がそのまま他店での呼称ともなったそうですが、

そんな「ミキ」、更にアレンジされてスムージー感覚で提供されてたりもします。

おっされー。

 

こちらもまた機会があれば試してみたいと思います。

 

スーパーでもどこでも売ってますが、本日の入手先は既出マックスバリュのお隣の

「ワイドー市場」さんにて。

地元野菜やお惣菜、お土産なども揃います。

スペース持て余してる的(失礼だ)ローカルな雰囲気が素敵なお店です。

 

本日も島の恵みをたんでぃがーたんでぃ!