ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

「ンーヌイ」をいただいてみました

しゃーかんからやー!

 

朝晩はそろそろ秋めいてきたかしらと思いきや、晴れた日中は30度越え。
地元では紅葉も終わったであろう11月初旬に、完全に日本の四季を見失っている今日この頃。

先日に引き続き方言のお話第二弾です。

 


 

ウムニー=ンーヌイ

 

ウムニーはふかしたお芋、砂糖、なんかの粉をねりねりしてペースト状にした沖縄のおやつ。
(小豆入れたりすることもあります)

 

ウムニ=芋煮。

うむくじはいもくず、からきているそうです。

 

それはわかるとして、「ンーヌイ」はちょっと音からは想像できませんが。。。

同品の宮古での言い方だそうです。

 

お芋ふかしてこの状態にするだけでも結構手間なのに
これこのお値段で買えるって、芋ファンとしては嬉しい限り。

 

写真は加工後、ですが普通にお芋ペーストも売ってます。

これをベースに、リンゴジャムやシナモンとねりねりして
ポーポーよろしくクレープ生地にまきまきしてみたり

父の日のプレゼント 手作り お菓子 沖縄 黒糖 ちんびんミックス ( 沖縄風黒糖入り クレープ 専用粉 ) 350g×3袋 ぽーぽー ポーポー JO1 與那城 オールナイトニッポン ちんびん粉 ホットケーキミックス ミックス粉


牛乳や卵と合わせてスイートポテト(もどき)にしてみたり。

手軽にアレンジできてとても楽しいー!

 

でも面倒な時はもうスプーンですくってそのまま食べちゃうー。

(そっちのが多い。。。

 


 

ンーヌイ。。。


しりとりできない、と前回書いたけど、
違いますね、終わらないしりとりができるって事ですね。

 

ちなみに今回商品を購入した既出「ワイドー」さんの店名は、方言で「がんばれ!」って意味だそうです。
地元のマラソン大会なんかでは沿道から「ワイドー!」って声援があがるのだとか。

 

その他最近知った宮古

 

  • アガッ!=痛い
  • だいず!=とても
  • ズミッ!=かっこいい、いけてる、最高
  • あがい!=しまった!
  • あばっ!=あれ!?

 

会社のトイレに置いてあるハンドソープに「ずみっ!」って書いてあって
どういう意味なんだろうってずっと思ってました。
ハンドソープだけに「キレイキレイ」とかかと思ったら違った。。。

 

んきゃーんじゅくカルタ(宮古島の昔のことわざカルタ): 宮古語・日本語・英語の三言語カルタ ([バラエティ])

トリリンガル養成カルタ

 


 

うちなーぐちの白雪姫

 

 

ご当地情報ではない+宮古限定、でもないのですが
クオリティがすごすぎて紹介するしかない動画見つけました。

一見にしかず、とりあえず観てほしい。。。


方言もさておき、内容のアレンジや設定にも脱帽です。
同じ絵でなんでこんな解釈できるのー。。。!

ほんと世の中天才だらけですね。

 

また何か見つけたらご報告させていただきます。
本日もたんでぃがーたんでぃ!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島市情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ