ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

飲んでみました・ご当地ドリンク「元気の子」【宮古島日記】

しゃーかんからやーです。

先日宮古島に来てから、初めてレンタカーを借りてみました。

 

↓ 伊良部島に行ってきましたの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp


普段はもっぱら自転車移動なのですが、やっぱり車便利ですね。
久々のドライブ楽しかったです。

 


 

今回も見慣れない商品食べてみましたの続報(?)でございます。

 

元気の子

宮古で作られている乳酸菌飲料です。
既出「ミキ」といい、発酵系得意ですね!

 

↓ ミキ飲んでみたの備忘 ↓

sutmomo.hatenablog.jp

 

最初は地元パッケージの牛乳だと思ってた

+甘い物控えとこう、でスルーしてたのですが

宮古にいる時しか飲めないとなったらせっかくなので。。。

 

ヤクルトみたいなお味、ときいていましたが
もうちょっと清涼飲料水ぽいかなあ。
スーパーに売ってる、色付きヤクルトもどき(?)のような。

 

ハイ、でも普通に乳酸菌飲料です。
タイトルの通り、お子さんは好きと思う―。

 

宮古発祥、宮古でしか買えない、という事で
パッケージリサイクルのポーチとかもお土産物屋さんに並んでいたりします。
チープ&レトロがかわいいです。

 


 

スターフルーツ

南国ぽいフルーツと言えばこちらも代表格。
マレーシアでもよく見かけてはいたのですが、そういえばちゃんと食べた事ほとんどなかったなあ、


という事で、島の駅で安くなっていた物をお買い上げ。

とにかく切った時の形が絵になるんですよねー。
(見切り品につきちょっと茶色くなっちゃってますが)

 

皮も食べられるよ、との事で洗ってそのままヨーグルトにドボンしてみました。

お味の方は。。。


正直。。。


そんなおいしい物ではないかな。。。

 

スッカスカのリンゴみたいでした。
いや、見切り品だからね、
しっかりいい時期にいただけば、もっとおいしいのかも。。。

 


 

発酵玄米

これは普通に日本中で流行っているのかしら、
それとも宮古でアツいのかしら。


公設市場でも幟を見たっけなあ。。。


そういえば既出エルマッキオさんのご飯もこんな感じじゃなかったっけ。

期間限定"エルマッキオ2023"の健康お弁当で朝ごはん! - 雑飲食記・再

 

ご近所スーパー(?)で見かけたのでお買い上げ。

ミキ、元気の子に続く発酵系です。

屋号が探せず困惑するも、駐車場案内から「奥原ストアー」という名称である事が判明。

 

自分でも玄米炊くのですが、ほんとパッサパサなんですよね。
これ。。。もちもちしてほんとおいしいなあ。

 

後日炊飯器でも作れる、という記事をどこかで見かけて挑戦してみたのですが
敢無く失敗。。。
諦めてちゃんと購入する事にしようー。

 


 

発酵食品に豆腐にゴーヤにもずく、各種お魚にヤギに豚。
さすが長寿県!体にいい食材の宝庫だね!

 

とか思って2023年の番付確認したら

あれっ?

今43位とかなんですか?

eleminist.com

 

男性43位、女性が16位、だそうです。
いつの間にか時代が変わってたー。。。

泡盛の飲みすぎかなー?

 

また何か見つけたらアップしますー。

本日もたんでぃがーたんでぃ!