ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

Surface Go 衝動買い

スマホだけでは無理派の自分がマレーシアに持ち込んでいたPCはノート2台。


しかし1台はファンが壊れた為か、爆発しそうに熱くなってブラックアウト、
1台はキーボードの調子が悪くてお掃除しようとしたらボタンが戻らなくなって
とんでも貧乏くさい状態に。。。

f:id:cotomo:20201119210457j:plain

 

来月帰国する時修理に出そうと思っていたのですが、このコロナウィルス騒ぎにより
家族から入国禁止をくらい、予定総崩れ、さあ困ったぞ。。。

 

そもそも和文タイプ時代からのかな入力派で、こっちで新調たってひらがな書いてないやんけ。(そらそーだ)

実際何買っていいかわかんないし。。。

困ったなあ。。。

 

ヤケ酒ちびちびやりながらi-phoneでそれとはなしに軽いPCを検索


ふーんマイクロソフトのパソコン、つーかタブレット。。。
お店で見たことはあったけど、なんだか割高な印象で具体的に候補に考えた事はなかったんだけど。。。

もしかして・・・結構イけるんちゃうんコレ。。。

 

という訳で。。。

f:id:cotomo:20201119210621j:plain

買っちゃった!


飲みながら検索とか、次の日休みとか、衝動買いにぴったりの条件が揃ってしまったんだね!(言訳)
いいや、帰国も延びちゃったし、飛行機代と思えば。(慰)

 

以下買ってから普段通りに使えるまでの備忘です。

 



箱から出して電源on。

f:id:cotomo:20201119210732j:plain
アダプタをつなぐ。
刺すっていうよりマグネットでガチャッでくっつきます。

 

というかこのケーブルの、根本の角度やばいですよね。

断線しそう。。。

 

って思ってたら案の定3か月後に充電できなくなって、無料で修理してもらいました。

やっぱこの角度無理だって。。。

(追記2020年11月)

 

キーボードつなぐ。

f:id:cotomo:20201119210957j:plain

同じくガチャッと

 

起動する

f:id:cotomo:20201119211044j:plain

英語と中国語と、なぜかタイ語

 

Bluetooth関係を設定。

f:id:cotomo:20201119211105j:plain

ふつーに設定からペアリング。すぐ認識してくれたー

 

windowsを最新に更新

結果論ですが、これを先にしておかないとSモードが解除できないようです。
解除できないと、Microsoftが推奨してないソフトはセキュリティ上DLできません。

 

Sモードの解除方法(公式より)↓
Microsoft Store で "S モードをオフにする" (またはこれに似た名前) のページが表示されたら、[入手] ボタンを選択します。

 

ちなみに更新前にこのページにいっても「入手」がでてこなくてパニックになります。。。

 

日本語入力を設定する 
キーボードに当然「半角・全角」のキーはないので、かな、英数の入力切替はシフトで行うようにプロパティから設定。


かな入力はできなくはないけど、確か何かキーが少なくて打てないのがあったような。
これを機にローマ字入力に慣れる事にしよう。

 



surfaceにはいくつかグレード(?)があるのですが、

自分の選んだのはsurface Goの64GB、一番下のランクになります。
でも持ち歩いてネットや動画見たり、出先で表チェックしたりプレゼンに使ったりなら全然問題ないんじゃないかなー。

 

今まで3kg近いでっかいのを、どこに行くにもしょって歩いてて、いい加減何とかしたいなあと、
かつスタジオでコード譜見る用タブレットもあったらいいなあとずっと思ってて
もしかしたら今回一気に解決しちゃったんじゃないかしら。

 

近所のHarvey Normanで全部で2720RMでした。
日本円で72000円ぐらい。

 

とりま早くキーボードに慣れなくちゃ!