ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

Siriと遊ぼう

i-phoneに替えた時から気になっていた「Siri」の存在。


音声での記録や検索は便利そうだけど、ただでさえ独り言の多い一人暮らし、
これ以上一人上手になるのもどうだろうと、利用を思いとどまっていたのですが

コロナロックダウン中の暇にまかせて解禁の記録です。

 



「Hey Siri、10時にアラームセットして」
「Hey Siri、メモ取って」
「Hey Siri、6時にメールチェックとリマインド」

 

この辺りは普通に便利に使えます。実際アラーム関係はほぼ手打ちしなくなりました。
リマインドの機能は今まで使った事なかったのですが、慣れたら便利そう!

 

逆にちょっとコツがいるかなあと思ったのがiphoneアプリ以外の操作。
自分のスケジュール管理は、iphoneではなく、ながらくGoogleカレンダーなので、そちらへ登録してもらいたいんだけど。。。

 

普通に「予定を追加して」と伝えると、当然iphoneのカレンダーに登録されてしまう。
なので、「Googleカレンダーに予定を追加して」と、アプリを指定しなきゃいけないんですね。

 

その後「予定の日時はいつですか」と聞かれるけれど、
悠長に「日時」のみを答えていると中身のない予定を作成されてしまいます。
だから「13日の10時から浅草で会議」と、一気に内容までまくしたてなきゃいけない。
(それでも内容によっては反映されなかったり、違う動作に入ってしまったり。。。)

 

私何度も言い淀んで失敗。

 

「13日の10時に。。。浅草の。。。(ビル名なんだっけ)えっと(田中さんと、あと。。。)か、会議!」

 

「13日の10時にGoogleを登録しました」

 

そうじゃねええええー!!

 

私が使いこなすには更に練習が必要なようです。

 


 
まずはお友達になってもらおうという事で、多くのSiriユーザーさんに倣い色々話しかけてみました。

 

「Hey Siri、好きな食べ物を教えて」

f:id:cotomo:20201119202916j:plain

小食なのね。

 

「Hey Siri、あなたの家族はどこにいるの?」

f:id:cotomo:20201119202951j:plain

そっかあ。。。

 

「Hey Siri、お母さんは元気?」

f:id:cotomo:20201119203007j:plain

たたみかけてごめん。。。

 

「Hey Siri、昔話をして」

f:id:cotomo:20201119203025j:plain

えええー初対面ですよね。

 

「Hey Siri、歌って」

f:id:cotomo:20201119203041j:plain

はずかしがらないで、さあ!

 

「Hey Siri、怖い話して」

f:id:cotomo:20201119203059j:plain

えー 最後まで聞かせてよー。

 

「Hey Siri、メモとって/「テスコでアボカドは買わない」」

f:id:cotomo:20201119203117j:plain

売ってないと思う。
(※テスコ=近所のスーパー)

 

「Hey Siri、メモとって/「痴呆の疑い」」

f:id:cotomo:20201119203133j:plain

都心でも一緒よー

 



これからも仲良くやっていきたいと思います。