ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

母との会話より

先日無事70歳を迎えましたCo母。


健康が取り柄、固定観念には捕らわれない気持ちの若さと
相変わらずの協調性のなさは今尚健在。
本当にありがたい事でございます。

 


 

海外にいる私との連絡の為に、1昨年前スマホデビューを果たしました。
LINEも絵文字も使いこなす、もちろんたまにはそれじゃない的なお茶目もかましつつ、
いい時代になったよねえなんて笑い合っています。

f:id:cotomo:20201119204112j:plain

新年の挨拶は年賀のスタンプではなく、

「無難なスタンプ」(しかも昨年の)のダウンロードリンクでしたというあるある

 

会話にオリジナル表現を織り込む事も得意な彼女の最近の口癖は

「あかんギガがない」

です。

 

「いかんさっきからなんか後ろでプッツンプッツン音するわあ。もうギガないかもしれん!」

 

【母辞典より】 ギガ=通信用のデータ残量の事

これは他で聞いた事なかった。。。

 

さておきデータ使い過ぎの理由をよくよく聞いたら

 「なんかケータイのテレビでね、ずっと魚のリーチ映してるやつがあるんだわ。

あれずっと見とったらギガなくなった!」

 

you tube(母辞典より:=ケータイのテレビ)

パチンコ実況にうっかりハマってしまったそうです。

 

「ギガ買おうかなあ。。。」

 

買わんでいい。

 


 

上記とは少し違うのですが、固有名詞をちょっと間違えて覚えるのも得意な彼女。
言葉を覚えたり認識したりっていう脳の作業においては、画像や意識、音との関連付けも重要だそうで、どうもその辺りの捉え方が独特なんだと思います。

 

岩盤浴、と聞けば岩で、遠赤で、あったかくって、という事をイメージするので、少なくとも「岩」ないしは「ガン」という読みは外さなさそうな物ですが
母の場合なぜか「バンバンヨク」となります。

なんかめでたいですね。

それどういう字書くの、と聞くと「知らん」だそうです。


ファミリーマートは「ファミマン」です。
サークルKもローソンもミニストップも全部「ファミマン」です。
誰だファミマン。

 

ファミレスでミートドリアを頼む時は「ドリアン」です。
それくっさいやつやん。

f:id:cotomo:20200703203256j:plain

ミートドリアンとかかなりやばそうです。

 

シンガポールに行った時はなぜか「マーライオン」を「マーラー」と略してました。

f:id:cotomo:20201119204548j:plain

楽家


今日友達と出かけるの、と報告した後にもらったメールには
気負って行ってらっしゃい!」とありました。

お。。。おう。。。がんばる。。。

 

でも誤変換はあるあるよね。
(もちろん「気を付けて」って打ちたかったんだと思います)

 

おかーさん、これからも元気で私を癒してね!

 

おかんメール

おかんメール

  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: 単行本