ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

大台突入記念口腔内大改装 inマレーシアの記録 その1

体の中で直視したくない所は数えきれない程ありますが、
自分にとってはお口の中もそのうちの一つでございました。

 

虫歯治療の銀の詰め物に、コーヒーやタバコでの変色

年とるごとに奥から押されて、完全に斜めに歪んでしまった前歯など

直視できない有様を素直に直視せずにいたのですが

 

今回一念発起。

そろそろ現実を見ようと頑張ってみた記録を残しておこうと思います。

 

一部お目汚し映像がございますので、気になる方はご注意下さいー。 

f:id:cotomo:20201119193750j:plain


始まりのカウンセリング


2019年3月1日

前歯にヒビが入ってる?

てかどんどんくっきりしてくるんだけどなんだろう?

f:id:cotomo:20201119192527j:plain

 

ドキドキしながら歯医者さん訪問。

結果何てことはない、埋めてるコンポジットと自分の歯との境目が汚れてきたってだけの事だったのですが

これをきっかけに気になっていた汚れや歯並びについて質問。

 

とても丁寧に、具体的に説明していただいて納得。

先生からの提案は以下。

 

計画その1

下2本抜いてブリッジかけましょう。

 

計画その2

ブリッジかける前に全体のホワイトニングやりましょう。

 

計画その3

ブリッジと、ホワイトニング後の色に合わせて、上削って被せましょう

 

んんん、抜くのか。。。怖いな。。。

いやいつか。。。

 

いつかちゃんとしよう。。。

 

そういう方法があるんだねー、という情報を得て満足の日。

お会計、お掃除ちょっととカウンセリングで150RM。(3800円ぐらい)

 


決心しました。


2020年夏

腰が重いにも程があるのですが、やっと決心いたしました。

やるぞ。大改装、やるぞ!

 


さらばわが友

 

2020年8月10日

本日抜歯です。

さようなら、永久歯から約〇〇年、お世話になりましたmy下の歯ズ。

f:id:cotomo:20201119192453j:plain

虫歯とかそういう訳ではなく、しかも奥から押されて斜めになっちゃった、とういうだけで

本人(?)達に非はないんですけどね。。。

これも美しい歯並びの為なんだ!と言い聞かせる。

 

先生の手際がめちゃくちゃいい。

正直健康な歯を2本、しかも目立つ所のを抜くという事で、もっと辛いかと思ってたのですが

とてもスムーズでした。

血も結構早く止まったし、結局痛み止めも飲まずに済んだなあ。。。

 

ごはんもふつーに食べれました。

 

抜いた歯の根っこが想像以上にしっかり長くて、きれいで、余計に切なくなってしまった。

先生が「持って帰る?」って聞いてくれたけど、お断りしました。

想い出はブログの中にだけ。。。残しておく。。。

 

本日のお会計:560RM。(14200円ぐらい)

 


その2に続きます。