ぐるぐるしています。

個人体験やレビュー中心に細々と更新しています

コーヒーの代わり探してみました【不眠】

常から寝つきはそれほど悪い方ではないのですが、

数年前から日によって少し気になるようになってきました。

 

これ、もしかしてコーヒー飲みすぎ(または遅い時間に摂取)じゃないかな?

と、試しに午後のコーヒー断ちしてみたら。。。

 

うん、普通に寝れる。。。

という事は、やっぱこれ原因カフェインですよね。

 

「そんなんただの思い込みだよ!」と周囲は言うのですが、

夜に何度も目が覚めたり、眠りが浅いなと感じたりする時って

その「事実」を忘れてても

 

「あ、そういえば夕方コーヒー飲んじゃったわ。。。」

 

と後で思い出す事もあり。。。

いや、影響、なくはないと思う。。。

f:id:cotomo:20220108204750j:plain

という訳で、前置き長くなりましたが

 

「だけどコーヒー好きなんだよ!どうすりゃいいんだよ!」

 

を中心に自分で色々調べてみた結果を備忘として挙げてみたいと思います。

 


目次

  1. やっぱりコーヒー、やめた方がいいのかな?
  2. デカフェってなんですか?
  3. 雑穀珈琲ってなんですか
  4. おうちで手軽に飲みたいときに
  5. 結論

 


1. やっぱりコーヒー、やめた方がいいのかな?

 

まずはカフェインの摂取によるメリット、デメリットを調べてみました。

 

メリット

  • 眠気を抑える
  • 集中力がアップする
  • 利尿作用により老廃物が排出される
  • 鎮痛効果
  • 強心作用
  • 血流促進
  • 疲労感の減少
  • 抗酸化作用
  • 脂質の代謝を高める

その他にもアルツハイマーパーキンソン病の予防に効果がある、とも言われているそうです。

こうして見るといい事ばかりのように思えるんですが。。。

 

デメリット

  • 睡眠の質が悪くなる
  • 中毒性がある
  • 胃液分泌の促進により、胃痛を招く事がある
  • 過剰摂取すると体が冷える

 

睡眠についてはメリットの逆がすなわちデメリットという事ですね。

f:id:cotomo:20220108210819j:plain

摂取したカフェインの血中濃度が半分になるまでに、4時間程かかるそうです。

体質にもよりますが、いずれの場合も快適な眠りの為には

夕方以降のコーヒーはやっぱり避けた方がよさそう。。。

 

また中毒性と合わせて、耐性への懸念が指摘されるケースも。

最初は1杯でスッキリしたのに、だんだんと覚醒感が鈍くなってくる、

どんどん増えて、いつの間にか一日中コーヒー飲んでもなんだかだるい、

なんて事も人によってはあるそうです。

 

要するにバランスとタイミングという事なのかしら。。。

 


2. デカフェってなんですか?

 

そうは言っても夕食後だって、やっぱりコーヒーの香りがないと落ち着かない、

3時のおやつのマフィンには、しっかり苦めのコーヒーが欲しいんだよおおお

 

というわがままに、「カフェインレスコーヒー」とか「デカフェ」っていうのは。。。

どうなんでしょう。

てかそもそもそれらの違いがよくわかんないんですが。。。

 

デカフェとは

その名の通り、コーヒーから「カフェイン」だけを取り除いた物だそうです。

ちなみに「カフェインレス」の定義はカフェイン除去率90%以上との事。

除去方法は主に以下の3つ。

 

 

薬品、と聞くと少し怖いんですが、実はこの方法については日本では認められていないそうです。

薬品を使って除去した商品の輸入販売等も認められていない為、

実際日本で選ぶ分には問題なさそう。

(海外とかだとどうなのかしら。確認した方がいいのかも。)

 

水、二酸化炭素を使う方法はいずれも薬品の使用はありません。

それぞれ浸透圧だったり、一定の状態にした二酸化炭素を利用するので

安全性には問題なしとの事。

ちなみにブルックスのディカフェはお水、

スタバは二酸化炭素、だそうです。

 

方法や除去率などは会社のサイト等で公開されている事も多いので、

気になる方は事前にチェックしてみてもいいかもしれません。

f:id:cotomo:20220108211044j:plain

 

デカフェのあるお店

店頭でデカフェが飲める大手カフェチェーンさんはこんな感じ。

 

 

スターバックスでは、カスタマイズも、プラス50円でデカフェ変更が可能です。

もちろんデカフェでショット追加、なんて事もできます。

しっかりコーヒーの風味を堪能して、夜もぐっすり眠れてしまう、(もちろん個人差アリ)

正にコーヒー好きには夢のようなお話。

 

上記以外や個人経営の小さなカフェでも、最近は健康志向のブームもあってか、

デカフェやノンカフェインドリンクを扱うお店が増えています。

ブレンド、と決めているお店でも、改めてメニューを見返すと違う発見があるかもしれません。

 


 

3. 雑穀珈琲ってなんですか?

 

デカフェはコーヒーからカフェインを取り除いた物、だから「カフェインレス」。

じゃあ「ノンカフェイン」って結局何、というと、

要するにはじめから「カフェインが含まれてない」。

という事はそもそもが「コーヒー豆」ではないわけで。。。

 

コーヒーじゃないけど、コーヒーぽい味がする何か、という事ですね。

麦やその他植物の根などから作られた、いわゆる「雑穀コーヒー」がそれにあたるのだと思います。

コーヒーそっくりとはいかないけれど、植物が持つ独特の苦みが楽しめます。

 

  • たんぽぽコーヒー
  • ちこりコーヒー
  • 大豆コーヒー
  • どんぐりコーヒー
  • 麦茶

 

たんぽぽやちこりは、その根を乾燥させた物を炒って使います。

ミルクなどと合わせると、優しいカフェオレ風味でおいしくいただけます。

f:id:cotomo:20220108211321j:plain

 

大豆コーヒーやどんぐりコーヒーは、実を炒って使用します。

独特の苦み、香りが楽しめます。

 

濃く淹れた麦茶を牛乳で割ってコーヒー牛乳!は、

子供の頃試した経験のある方も多いのではないでしょうか。

これも考えてみたら「雑穀珈琲」ですよね!

 

その他にも柿の種、ライ麦や玄米、それらを合わせたブレンド等多種多様。

上手に焙煎したら意外となんでもいけそう。。。な気もする。。。

 


4. おうちで手軽に飲みたいときに

 

オンラインで購入可能なデカフェと雑穀珈琲のリンク備忘です。

他にもたくさんありますが、お値段こなれてて代表的な物をピックアップしております。

 

ディカフェ

STARBUCKS スターバックス コーヒー 粉 デカフェ ディカフェ カフェインレス ハウスブレンド ミディアムロースト 793g

 

illy(イリー) ブレンド 豆 デカフェ 250g デカフェ・ノンカフェイン レギュラー(豆)

 

 

AGF プロフェッショナル カフェインレスインスタントコーヒー1杯用 50本 【 スティックコーヒー 】 【 デカフェ・ノンカフェイン 】 2グラム (x 50)

お・い・し・いカフェインレス UCC おいしいカフェインレスコーヒー インスタントコーヒー 45g

 

雑穀コーヒー

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

 

Angelbean 穀麦珈琲 100%ベジタブル 穀物コーヒー ノンカフェイン ノンシュガー 120g(約40杯分)

 

AMOMA たんぽぽコーヒー 2.5g×30ティーバッグ 国内焙煎 ノンカフェインコーヒー 無添加 農薬を使っていない 妊娠 授乳 産後 たんぽぽ 母乳育児

 


5. 結論

 

カフェインのメリットはいい物も多いけれど、やはり飲み過ぎは禁物。

また安眠への影響を考えるなら夕方以降は避けた方がよさそうです。

遅い時間にどうしても「コーヒー」が飲みたい時はデカフェで対応。

 

マイルドなカフェオレの選択なら、いっそ雑穀コーヒーに切り替えるのも手かも。

時間を気にせずいつでも飲めますもんね。

 

話題少し逸れますが、いっそ「コーヒー味」じゃなくてもいいんじゃないか、

という場合は、コーヒーのメリットも種類によっては補えそうな「ハーブティー」もいいと思います。

 

いずれもカフェインの影響には個人差アリ、

また生活習慣や嗜好にもよるので、色々試して自分のベストを探したい所。

 

結果現在、個人的にはこんな感じで飲み分けてます。

 

  • 朝→お店で至福のしっかりコーヒー
  • 昼食後→ディカフェ
  • 夕食後→体調に合わせて淹れたハーブティー

 

朝は趣味の喫茶店モーニング探訪兼ねて、お店ごと雰囲気と香りを堪能、

昼食後はまだやっぱりコーヒー気分につき、スタバでデカフェアメリカ―ノ。

 

夕食後は胃もたれしやすいので、ミント+ローズ+フェンネルに飲みやすさ考慮のステビア加えたハーブティー飲んでます。

気分でカモミールブレンドとか、季節のかんきつ加えてみたりとか。

ハーブティーのお話もまた別の機会にできたらいいな。

f:id:cotomo:20220108211629j:plain

 

あとこれは。。。個人的な感覚なのですが

同じ「カフェインレス」でも、種類やお店によって睡眠への影響はやはり違うようす。

 

スタバのデカフェなら、夜結構遅い時間でも大抵大丈夫なんですが、

コンビニで買った、某社の1杯出しドリップのカフェインレス、ダメでした。。。

恐らく除去方法や除去率によるものかと思います。

 

ね。。。寝れない。。。なんでだ。。。

カフェインレスなのに。。。ってなりました。

 


 

個人備忘ですが、何かしら情報がお役に立ちましたら幸いです。

健康的、かつ素敵なコーヒーブレイクを是非ご一緒に!

ルイボスティー☆カフェインレスコーヒー マタニティーブログ・テーマ
ルイボスティー☆カフェインレスコーヒー